2024年後半オープン!ドンキーコングエリア情報解禁!

運営者情報

Emu

はじめまして 当ブログをご覧頂き有難うございます!
雨のち晴れブログ 管理人のEmu(えみゅー)です

はじめに 【雨のち晴れブログ】 について

このブログは3人子育て中の転勤族ママ が 実際に行った子連れ旅の体験談 や 転勤族のお悩み解決のノウハウをメインに皆さんの日常に役立つ情報をお届けしています。

このブログでわかること

①子連れ転勤族の引っ越しノウハウやお悩み解決マニュアル

②元ツアコンが提案する子連れママへのおススメ旅行プラン&実録レビュー

自己紹介

こんにちは!Emu(えみゅー)です。

私は旅行業界で10年以上の経験があり、旅行カウンター業務、添乗員、プランナーとしての実績があります。

現在は転勤族14年目のアラフォーママで、3人のこどもを育てながらパートで働いています。

転勤族として家族と共に多くの場所を移り住む中で、こどもたちと一緒に楽しめる旅行やお出かけについて発信しています。

人生ではじめてのお引越し

私のはじめてのお引越しは小学1年生のときです。父の実家である地方の田舎に住むこととなり、小学校入学のタイミングで引っ越しました。

当時の記憶では、新しい環境で新生活が始まることや新しい友達ができることにワクワクしていて、引っ越しに対してネガティブな思いはありませんでした。

幼少期の体験やもともとの性格もあってか、私は比較的社交的で新しい環境に適応しやすいタイプです。

それから、進学、就職、結婚と数えてみると、実に8回もの引っ越しを経験しています。

転勤族の夫と結婚したため、これからも引っ越しは続くでしょう。

子連れ旅行への想い

私の独身時代は、旅好きな友人たちと国内外へ弾丸旅行を楽しんでいました。

しかし、結婚してこどもが生まれると、独身時代のように思いつきで旅することが難しくなりました。

子連れ旅行は荷物が多く、こどもの体調や体力を考慮して動かなければならず、制限が多いなど大変なことばかりです。

それでも、小さい頃の家族旅行の楽しい思い出があり、旅行は私の人生に彩りを与えてくれました。

子連れ旅行は大変ですが、こどもが小さくて本当に大変なのは一瞬です。

この大切な時期にこどもとたくさんの楽しい思い出を作って、あなたの人生にも彩りを与えてほしいと思っています。

このブログを始めたきっかけは、自身の経験を活かして、同じように子育てをしながら旅行を楽しみたいと考える方々に役立つ情報を提供したいと思ったからです。

旅行が好き!で人と関わることが好き!な私が思う転勤族のいいところ

転勤族のイメージは、大変そうというイメージが強いかもしれません。

確かに普通に生活するより大変なことも多いです。人間関係も仕事も住み慣れた環境も度々リセットするのは確かに大変です。特に子供がいる場合はなおさらです。

しかし、転勤族の良いところは、日本各地の観光地を訪れたり、美味しい食べ物を楽しめることです。

旅行好きで人と関わることが好きな私にとっては、大きな魅力です。

子連れ転勤族は悩みや気苦労も多いかもしれませんが、そこから得られる経験や楽しみも多いはずです。

そして、子供は親が思うよりももっとたくましいものです。

「せっかく転勤族なんだから、転勤族を楽しもう!」と常にポジティブにとらえ、こどもたちにもそう伝えています。

最後に

このブログでは、私たち家族の転勤族としての生活や、子連れで楽しめる旅行のアイデアを共有しています。

転勤族のみなさん、そして子育て中のママやパパたちが、このブログを通じて少しでも気持ちが楽になり、旅行やお出かけを楽しむヒントを見つけていただけたら嬉しいです。

みなさんの転勤生活や旅行が少しでも充実したものになるよう、これからも役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ご質問やご意見がありましたら、気軽にコメントやメッセージをくださいね。フォローもよろしくお願いします!