いよいよ行楽シーズン到来!! 今年はどこ行く? 旅のご予約はお早めに ネット予約で使えるクーポンは ”コチラ” をチェック★

100万本のコスモスに囲まれて – 2024年生駒高原コスモスまつりの魅力を紹介

生駒高原コスモスまつり

秋の訪れとともに、色彩鮮やかなのコスモスが咲き誇る生駒高原。

広大な花畑や雄大な霧島連山を背景に、この季節でしか味わうことの出来ない特別な瞬間をカメラに収めることができます。

テーマパークや公園もいいけど、大自然に触れて一度は家族で訪れたい絶景スポットをご紹介するので、ぜひ最後までお付き合い下さいね。

この記事を見ればわかること

2024年の生駒高原コスモスまつりについて
周辺のおすすめ観光地
 えびの高原・御池について

\ 航空券+ホテルのセットで探してみる/

目次

2024 花の駅【生駒高原コスモスまつり】概要

生駒高原コスモスまつり
  • 開催時期 9/21(土)~10/27(日)※シーズン中は無休
  • 営業時間 9:00〜17:00
  • 入園料 中学生以上 700円
        小学生・未就学児無料
  • 公式HP https://ikomakougen.com/

初夏はポピー・秋はコスモス 生駒高原のお花畑

生駒高原コスモス

春には約25万本のポピーと40万本のネモフィラが咲き誇り、秋には約100万本のコスモスが広がります。

■コスモス(秋桜)

開花予想:9月下旬頃 / 見頃予想:10月上旬~中旬頃

■キバナコスモス

開花予想:9月下旬頃 / 見頃予想:10月中旬~下旬頃

▢カリフォルニアコピー

開花予想:5月下旬頃 / 見頃予想:4月下旬~5月中旬頃


▢アイスランドコピー

開花予想:5月下旬頃 / 見頃予想:4月下旬~5月中旬頃

100万本のコスモスが織りなす絶景

生駒高原コスモス

秋は100万本のコスモスが咲き誇る生駒高原。

霧島連山が見渡せ特に夷守岳(生駒富士)を背景にした風景は壮大で夕暮れ時は幻想的な雰囲気になります。

コスモスまつり期間中はフォトコンテストも開催されているので、霧島連山を背景にした撮影にもぜひ挑戦してみて下さいね。

生駒高原コスモス

イベント期間中はグルメも充実

生駒高原コスモス
グルメイベント情報

10月5日・6日
生駒高原パンまつり…宮崎の美味しいパンやさんが集合
小林肉丼フェス…西諸産のお肉を使ったオリジナル丼が味わえる

10月12日〜14日
生駒高原グルメマルシェ…宮崎のおいしいグルメを堪能

10月19日〜20日
ぎょうざまつり…宮崎のおいしいぎょうざが屋さんが出店されます

期間中は毎日グルメガーデンが開催されています。是非お楽しみに

\ オトクな九州の旅を探してみる?/

週末開催のこどもが喜ぶイベントもあるよ

生駒高原コスモス

期間中の週末は宮崎で活躍中の大道芸人さんによるパフォーマンスが開催されます。

こども達に大人気のふわふわ遊具もあるよ!

Emu

開花状況や、雨天・荒天によるイベントの催行情報などは公式HPや公式SNSで確認してみて下さいね!

オトクに旅したい?旅のご予約はこちらから

周辺の 【えびの高原 】まで足を伸ばしてみてはいかが?

ミヤマキリシマ、ススキの草原が広がる光景で有名なえびの高原も外せない観光スポットです。

えびの高原

えびの高原での紅葉を見るベストシーズンは、例年10月下旬から11月上旬

標高が高いため、寒暖差が大きくなると、一気に紅葉が進むこともあり色鮮やかな風景が楽しめます

特に霧島連山の美しい山々と共に、えびの高原の自然が織りなす絶景は、多くの観光客を魅了しています。

\ 今年の秋旅はどこへ行く? /

御池‐ミイケ‐ 高千穂峡を望む日本最深の火山湖

御池

基本情報

  • 名称: 御池(みいけ)
  • 位置: 宮崎県西諸県郡高原町と都城市の境界に位置し、霧島錦江湾国立公園内にあります。
  • 周囲: 約4.3km
  • 最大水深: 103m(日本の火口湖として最も深い)

御池は晴れた日の早朝には湖面に霧島連山の「高千穂峰」が映え、絶好のフォトスポットとなります。

キャンプや登山も楽しめるため、家族連れやアウトドア好きには最適な場所です。

水上アクティビティ

  • カヤック(1〜2名)30分: 1,000円 / 60分: 1,800円
  • 足漕ぎボート(1〜3名)30分: 1,500円
  • SUP(1名)30分: 1,000円
  • 釣り(釣り許可証が必要)

御池は自然とアクティビティが融合した魅力的なスポットで様々な水上アクティビティが楽しめます。

せっかくの機会なので足漕ぎボートに挑戦してみました。

御池に生息する謎の生物ミッシーがモチーフ

足漕ぎボートの名前は御池(みいけ)の伝説の生き物「ミッシー」をモチーフにしたボートです。

定員3名となっていましたが、大人2人とこども2人の4人で乗船できました。

こども達には救命用のライフジャケットを貸し出されます。

広い池をゆっくり景色を眺めるもよし、必死に30分漕ぐも良し。

Emu

こども達はペダルに足が届かなかった為、私がひとり必死で漕ぎましたが、翌日足が筋肉痛になったためおすすめしません。
大人2人で乗船したのになぜ1人で漕いだのか・・・

御池の【ミッシー】と聞いて思い出すのが、池田湖の【イッシー】(笑)

伝説の生き物イッシーがいるとされる指宿にもぜひ、足を伸ばしてみては?

子連れで楽しむ指宿旅行の記事についてはコチラから。

まとめ

秋は紅葉も楽しみのひとつ。

この時期しか見られない景色をぜひ楽しんでみて下さいね。

Emu

開花の最新の情報は公式のインスタグラム等で確認してみて下さい!

スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】

関連記事 周辺のおすすめ観光地

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次