Have a nice trip !!!

-鹿児島のおでかけスポット- 雨の日も安心!小さい子どもも楽しく遊べる施設 【霧島市こども館 すかいぴあ】

こんにちは。

今回は【霧島市こども館】をご紹介します。

2021年7月にオープンした小さい子ども連れでも楽しめるおススメの施設です。

これから雨の季節にも屋内なら安心して遊ばせることができますよー。

この記事でわかること

①霧島市こども館について
②こども館の利用法について

目次

霧島市こども館 詳細情報

住 所 〒899-4317 鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク2-1
TEL TEL:0995-46-8485
開館時間 9:30~12:30
13:30~17:00
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は次の平日)
年末年始(12月29日~1月3日) ※臨時休館あり
利用料 無料
アクセス
駐 車 場 無料(52台)

霧島市こども館 利用方法

屋内の施設を利用する際は、受付で会員カードの作成と入館カードの発行が必要になります。

①館内入り口にて受付を行う場合は、館内入り口に設置してありますタブレット端末にて順番の受付を行って下さい。

②受付が正常に完了すると、「番号券」が発券されますのでお受け取り下さい。

③発券された番号券をフロント受付にお渡し下さい。順番待ちがない場合はそのまま受付にて入館できます。

④発券されたQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、現在の待ち時間や順番をご確認頂けます。

⑤順番が近づくと携帯電話にショートメールにて呼び出し通知が届きますので、フロント受付にお越し頂き入館して下さい。

こども館館内図

※霧島市こども館HPより引用 https://www.erg-techno.com/kirishimakodomokan/reception/

私達は3階の休憩スペースのみの利用だったので、待ち時間も無く受付後すぐに入館できました。

1階 【あそびの草原】ハイハイ・よちよちルーム

生後24か月までの小さな子どもが対象です。

授乳室や、屋根付きの遊び場もあります。

2階 【あそびの森】からだ・うんどうルーム えほん・ちいくルーム

2~6歳までが対象。

トランポリン・滑り台・ボルタリングなどがあります。

絵本を読んだり、おままごとで遊んだりできるスペースもありました。

3階 【あそびの砂漠】展望休憩スペース

イス・テーブルがある休憩スペース。

大パノラマを見ながらのんびり休憩できます。飲食も持ち込み可。

ビデオが流れていて、子ども達は夢中になってなかなか帰ってくれないかもしれません(;^ω^)

窓の外は大パノラマビューで、国分市内が一望できます。

ちなみに屋外からも同じく展望出来ます!

屋外 (おおむね小学生まで)

屋外の遊具で遊ぶ場合は受付などは必要ありません。

年齢に合わせた大型の遊具が3か所あります。

歳の差がある子どもだと、公園選びもどちらに合わせるか悩むところですが、その心配はいりません!

また、遊具の直ぐそばに屋根付きのテーブル席もあり、こかげでおやつタイムにはピッタリです。

レストラン〈Avenir -アベニール-〉

1階に喫茶店もありました。

焼きそばなどの軽食もありましたよ。

おまけ

息子のお気に入りはこのピアノ。

ひとりで野外コンサートしてます。

錦江湾に桜島これぞ鹿児島!!

天気が良ければ開聞岳も見えるとか。

ベンチに座ってぼーっと夕日が沈むのを眺めるのもおススメです。

とっーてもきれいですよ!

まとめ ★霧島市こども館のおススメポイント★

  • 小さい子向けの遊具と小学生までの子の遊具が別々にあり、歳の離れた兄弟も一緒に楽しめる
  • 屋内の施設は新しくてきれい
  • 屋内の展望休憩スペースにはビデオもあり、テーブルとイスもあるのでゆったり休憩できる
  • 屋外にも屋根付きのテーブルとイスがあり、ピクニックにも最適
  • 屋内利用の場合は施設の混雑状況がリアルタイムで確認できる

子ども連れ以外にもこの壮大な景色を眺めにやってくる方達も結構いらっしゃいました。

本当に眺めは最高です!ぜひ、行ってみて下さいね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次