Have a nice trip !!!

転勤族ママが【引っ越し時に買って良かったもの・失敗したもの】

こんにちは。

我が家では転勤以外でも引っ越しの経験があり、子連れでの引っ越しは3回経験しています。

結婚してから12年経ちライフスタイルも少しづつ変わってきたのですが、それに伴って家電、家具も少しづつ変わっていきました。

子育て中の転勤族ならではのおススメを考えてみました。

目次

買って良かった家電

両開きの冷蔵庫

引っ越しすると当然お部屋の間取りは変わるので、キッチンで冷蔵庫の配置は家事の同線を考える上でも重要となってきます。

Emu

この際、冷蔵庫の扉がどちらに開くかは結構重要です。

観音開きタイプの冷蔵庫という選択もあるのですが少し高価になってくるので、値段の事を考えると両開きのタイプの方がリーズナブルでした。

我が家の冷蔵庫ももう新婚当初から使っている12年目なので、家族が増えて子供が大きくなってきた今となってはもう買い代え検討時期に入っています。

スティッククリ―ナー

エディオン 楽天市場店
¥18,800 (2024/06/07 23:17時点 | 楽天市場調べ)

マキタのコードレスクリーナー がおススメです。

コードレスクリーナーと言えば、吸引力ナンバーワンのダイソンが有名かなと思います。

しかし、ダイソンは海外の住宅事情を想定して開発されています。

そのためカーペットに土足の文化ではない日本の住環境においてはマキタの掃除機の吸引力で十分です。

Emu

マキタのおススメポイントはとにかく軽い事!

片手ですいすい操作する事が出来て壁やカーテンの上部などの埃が気になる時も持ち上げるのがとにかくラクです。

コードレスなのでコンセントを探して動き回る事もなく、部屋中ノンストレスで使用する事が出来ます。

デメリットといえば、バッテリー交換式なので、使い終わった後に充電をしておかないと次に使う時に稼働出来ない事、バッテリーの持ちが悪くなって行く事が挙げられます。

バッテリー部分はお手軽に購入できますので本体が壊れない限りバッテリーの交換をしていけば、長く愛用出来ます。

楽天24
¥5,940 (2024/06/07 23:17時点 | 楽天市場調べ)

ヘッドの部分も構造がシンプルになっていますので、分解して洗浄する事も出来て綺麗を保てるのも良いです。

食器洗い洗浄機

2年前に購入した食洗機ですが、私が使う家電の中では一番の相棒です。

仕事柄手荒れが酷く、その上小さい子供がいるとトイレに連れて行ったりで度々手を洗っていたり、その上コロナ化ではなおさら消毒液で手がボロボロ状態でした。

この食洗機が来てから手荒れもずいぶん良くなりました。
水道代も下がり、本当に買って良かったです。

購入前は、設置の方法や、そもそも賃貸の狭いキッチンスペースに収まるのかが不安でした。

置く場所のシュミレーションは企業のホームページにARで確認出来るツールがありますので、そちらを使って色々試しながら決める事が出来てとてもイメージしやすかったです。

AR設置シミュレーションはスマートフォンのカメラ機能を使用します。カメラ起動中に、ご自宅の好きな場所を選ぶと、画面内に商品が3Dで表示されます。商品の設置イメージや設置の検討に役立ちます。

https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/info/howto/ar_guide.html

panasonic Store

賃貸で取り付け可能なのか?については、別売りで分岐水栓を取り付ければ、ご自宅の水道からでも引っ張れるはずですので、皆さんのお宅の水道がどのタイプに当てはまるのかを確認してみて下さい。

コンセントとアース線については、間取りの関係で悩みました。

食洗機の電圧は高いので延長コードを選ばれる際はお気を付け下さい。発火の恐れもあるそうです。

アース線は付けた方が良かったのでしょうが、配置で難しかったので我が家ではつけませんでした。

買って良かった家具

ニトリのカラボ

ご自宅にカラーボックスをお持ちのご家庭は珍しく無いかもしれませんがカラーボックスの選び方を間違えると後々困った事になり兼ねない事があります。

カラーボックスはお手軽な物だと、1000円以下のお値段でお安く購入する事が出来て我が家でも値段重視で購入していました。

しかし、いくつか数が集まってくると形が微妙に違っていて組み合わせ方に苦労します。

その分二トリのカラボシリーズはパーツのアレンジが豊富だったり、ネットで参考に出来るインテリアが検索出来たり、購入もニトリネットで買って店頭で受け取れば送料もかかりません。

ニトリの店舗はおおよそ全国どこでも見かけると思うので、実物を見てネットで購入するパターンもありだと思います。

転勤族で荷物を減らしたいといいつつ、つい最近カラボ追加で購入しました。

Nカラボ2段はA4サイズ対応型があり、こちらはA4サイズが立てれる可動式の設計になっていて、縦横自由にアレンジして使えます。

ちょうどカンター下のスペースにピッタリ収まったのでダイニングのカウンター下に設置して本棚スペースにしました。

サイズ感があまりにピッタリだったので、3個も買って並べて使用しています。

中の仕切りが可動式で自由にカスタマイズ出来るのが良いです。

A4サイズのファイルも立てられるので、横置きしても書類の収納には困りません。

買って失敗した家電

石油ファンヒーター

木造2階建てのアパートだった元の住まいでは、隙間風も吹くような換気十分の部屋で、夏は暑く、冬は寒い過酷な環境でした。

2LDKにエアコン1台とこたつと石油ファンヒーターで何とか寒さもしのいでいて、真冬には室温1度を経験した事もあります。

ところが、今の住まいはというと鉄筋コンクリート造りのマンションで気密性の高さが全く違います。

冬場には必須だった石油ファンヒーターもここに引っ越して来て以来ずっと押し入れの奥に閉まったままです。

私自身が寒いのが大の苦手なので、いつか必要になるかもしてないとなかなか手放せずに押し入れの中でもう5年経ってしまいました。

大きなソファー

今の住まいに引っ越した時に、2LDKから3LDKの間取りになりました。

リビングも広くなったしゆっくりくつろげるソファーがあったらいいねとL字型の大きなソファーを購入しました。

大人1人が寝そべっても余裕があって、子供達と4人で座ってもラクラク座れる大きさなので、ゆっくり座れてとてもお気に入りなのですが、大きいが故に模様替えが出来ないのです。

引っ越しの際に間取りでまた、悩みの種になるのは間違い無いですね。

大きすぎる食器棚

新婚の時に購入した食器棚もまた、大きすぎるが故に悩みの種です。

新婚当初の住まいが広すぎた為、家具もそれに合わせて購入し、それ以降間取りで一番悩むのが食器棚の配置。

冷蔵庫とこの食器棚キッチンには必須な物なので、これを優先的に住まいを選んでいるといっても過言ではありません。

まとめ 買って良かったもの、失敗したもの

  • 両開きの冷蔵庫
  • スティッククリーナー
  • 食器洗い乾燥機
  • ニトリのカラボ 
  • 石油ファンヒーター
  • 大きなソファー
  • 大きすぎる食器棚

ファミリーでの引っ越しは本当に大変です。

我が家はまだまだ少ない方かもしれませんが、引っ越しの回数を重ねる度にミニマリスト化していくのかなと期待しています。

また、おススメ情報が新しくなったらお知らせしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次