いよいよ行楽シーズン到来!! 今年はどこ行く? 旅のご予約はお早めに ネット予約で使えるクーポンは ”コチラ” をチェック★

【子連れUSJ】エクスプレス・パスなしでも大丈夫?1.5dayパスでニンテンドーエリアを効率的に回る方法

1.5

初めての子連れUSJ(ユニバ)旅行で重要なのは、実際に行きたいところを絞って計画を立てること!

パークの敷地はとても広く、子どもと歩くだけで想像以上に時間もかかります。

アトラクションのまち時間もあるので、子どもの体力も考えてスケジュールを組まないと、『もう疲れた!歩けない!』と子どもがぐずりだす心配があります。

せっかくのユニバ旅行、疲れただけで終わってしまったら、とても残念ですよね?

実際、私もこども4人連れて思ったように行動できるか、とても心配でした。

4歳、7歳、9歳、11歳と年齢も離れていたので、一緒に行動するのも難しいかも?とさえ思っていました。

しかし事前に色々とリサーチしたおかげで、「マリオの世界に行きたい!!」という、こども達に与えられたミッションをクリアすることができました!

子連れでユニバを120%楽しむためには、事前の計画はとても重要です!

Emu

大人のように思い通りにいかないのが、子連れ旅行ですからね・・・

1.5dayパスでどのくらいのアトラクションをまわったか、参考にしてみて下さいね。

この記事でわかること

子連れファミリーが1.5dayパスでニンテンドーエリアを楽しんだ方法

エクスプレスなしの実際のスケジュール

実際に乗れたアトラクション

\ 子連れで楽しむユニバ旅見てみる?/

JTB ユニバーサル・スタジオ・ジャパン特集
目次

エクスプレス・パスは必要か?

まず、大前提として、【エクスプレス・パス】を使えば人気のアトラクションの並ぶ時間を短縮できて、時間を有効的に使えます

ユニバーサル・エクスプレス・パス

専用レーン利用で人気アトラクションの待ち時間を大幅に短縮

スーパー・ニンテンドー・ワールド™をはじめとした、人気エリアの入場確約も可能!

エクスプレスパス専用レーン

事前売り切れの場合は当日販売はなし

別途、1デイ・スタジオ・パスや年間パスなどの入場券が必要です。

ユニバーサル・エクスプレス・パス

出典:ユニバルジャパン公式HP

エクスプレス・パスの購入がおすすめな人

  • 長時間の待ち時間が心配な人
  • 遠方からの来園で絶対に外せないアトラクションがある

ただし、年々と金額が上昇していて、正直子連れファミリーのおサイフ事情には非常に厳しいものがあります。

Emu

うちは子供3人、大人2人の5人家族。
それぞれがエクスプレスパスを買うとなると結構な出費になるので追加料金は結構厳しい・・・

今回ご紹介するのは、エクスプレス・パスを使わないスケジュールなので、お金を払えばもっと効率的に回れるだろうということは事前にお伝えしておきます。

エクスプレス・パスを使えば時間を有効的に使えます。
長時間の待ち時間が心配な場合や、遠方からなので絶対に外せないアトラクションがある!方は購入も検討して見て下さいね。

【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

1.5dayパスのスケジュール公開 1日目

大人3人、こども4人の2家族で実際にユニバ(USJ)に行った際のスケジュールです。(エクスプレス・パスなし)

入場は15:00より可能

1日目スケジュール
17:30
パーク・イン

入場ゲートに並び、手荷物検査を受ける

17:45
ニンテンドーエリア抽選券に挑戦

セントラルパークの発券機で抽選券を発券

18:00
ベンチで軽食タイム
18:15
ミニオン・パークエリアへ
19:40
ミニオン・ハチャメチャライド
20:00
スパイダーマン
20:30
呪術開戦
21:00
ホテルへ

子どもと夫は先にお部屋でお風呂タイム
母と娘はコンビニで夕飯の買い出し

22:30
就寝

17:30 USJ到着 パーク・イン

1.5 dayパスの入場は15:00からですが、ホテルチェックインを先に済ませたかったので、実際にパークの入場ゲートへ向かったのは16:00頃。

15:00頃にはずらーっと並んでいた行列も16:00過ぎると空いていました。

15:00すぐに入園したい場合は30分前には並び始めた方が良さそうです。

手荷物チェックを済ませて、いざ出陣!!

17:45 エリア抽選券発券

整理券発券所

真っ先に向かったのはセントラルパークにあるエリア整理券の発券所。

アプリで場所を確認しながら向かってなんとか発券!!

その日は整理券も終わり、抽選券に変わっていたので抽選券に挑戦しました。

数分後に抽選結果が出るのですが、残念ながらハズレ・・・

エクスプレス・パスは持っていないので、翌日の朝のフリー入場に賭けます。

18:00 ベンチに座って軽食タイム

マリオの世界に行ける気マンマンだった子ども達のテンションが一気にダウンしてしまったので、気を取り直して食事にすることにしました。

カートもクローズし始めていたり、並んでいたりでとりあえず、食べれるものを食べよう!となりました。

Emu

腹が減っては戦はできぬ

18:15 ミニオン・パークエリアへ

子ども達のリクエスとナンバー2はミニオン!

またまた、アプリを見ながらミニオン・パークへ。

19:45 ミニオン・ハチャメチャライド

ミニオン・パークのアトラクションは2つ。

この日のミニオン・ハチャメチャ・アイスは待ち時間50分。ミニオン・ハチャメチャ・ライドは待ち時間90分。

待ち時間は長いけれど、乗りたい方を選んで、ハチャメチャライドの方へ。

次男(当時4歳)は初めての遊園地で、待ち時間に耐えれるのか正直不安いっぱいでしたが、手持ちのゲーム機を交代で使って遊んでいたため、なんとか乗り切ることができました。

列を並んでいるあいだも、飽きさせないように施設内は色々と工夫されています。

室内のアトラクションのため、雨でも安心して並べる設計となっています。

20:00 スパイダーマン(2024年1月に終了)

次にスパイダーマンのアトラクションへ。(2024年の1月に終了)

夜の街に浮かぶスパイダーマンの影がとても素敵な雰囲気だったのですが、残念ながら終了してしまいました。

20:30 呪術廻戦・ザ・リアル 4-D(2023年11月に終了)

呪術廻戦も期間限定で終了しています。

21:00 ホテルユニバーサルポート・ヴィータへ

21:30閉園。ホテルへ。

ホテルユニバーサルポートヴィータまでは徒歩で10分くらい。

帰りはユニバーサルウォークを通らずに、ホテルへ直行しました。

ホテルの1階にローソンがあるので、母と娘は夕飯の買い出し、父と息子は先に部屋へ戻って入浴することに。

2手に分かれて行動は正解だったのですが、パーク閉園後のコンビニは激混みで、買い物を済ませてお部屋に戻るのに1時間くらいかかりました!

部屋に戻り、買ってきた軽食をそれぞれ食べて就寝。

22:30 就寝

ファミリールームはベッドが3つ。

父と次男(4歳)、母と長男(7歳)、長女(11歳)がそれぞれ寝ました。

ユニバーサルポートヴィータの実際の宿泊レポ
オフィシャルホテルどこにする?な人必見!子連れにおススメなホテルはココだ!ユニバーサルポート・ヴィータ宿泊レビュー

子連れユニバ旅の予約はこちらをチェック!!

2日目

2日目スケジュール公開

2日目スケジュール
5:30
起床

部屋で朝食を済ませる

6:30
USJ並ぶ

この日は5時半くらいから並んでいたよう

7:15
パーク・オープン

アーリー入場者より順にインパ

7:30
スーパー・ニンテンドー・ワールド・エリアへ

入場ゲートより徒歩8分くらいはかかる

7:45
パワーアップバンドを買う

土管を抜けてからのカートの方が空いている

キーチャレンジ挑戦

1まわせ!クリボー・クルクルクランク
2ねらえ!ノコノコPOWブロックパンチ

8:00
マリオ・カート並ぶ

身長制限107cm以上(付き添い同伴の場合)
待ち時間約90分

STEP
マリオカート乗車

アトラクションの所要時間は5分

キーチャレンジ挑戦

3とめろ!パックンフラワー・アラームパニック
4そろえろ!ドッスンフリップパネル

9:15
ピーチ姫と記念撮影タイム

グリーティングタイム

9:45
ヨッシーアドベンチャー
11:00
キノピオ・カフェでランチ

事前に整理券が必要

12:30
キーチャレンジ挑戦

5あつめろ!ボムへい・バラバラパズル
6とりかえせゴールデンきのこ!クッパJr.ファイナルバトル

STEP
ワンアップファクトリーでお土産タイム
STEP
ニンテンドーエリアを出る

再入場は不可

STEP
休憩タイム
14:40
NO LIMITパレード観戦
15:00
アウパ

5:30 起床

起床後は前日に買っておいたパンをかじりながら準備。

6:30 ユニバ・エントランス並ぶ

ホテルから子どもと歩いて10分程度。

一緒に行った妹ファミリーが先に到着していたけれど、どうやら6時頃にはもうすでに長い行列ができていたそう。

私達は駅からの逆方向から入ってきたので、比較的列は空いていました。

前方から数えて10番目くらい。

待ち時間はシートを小さく敷いて子ども達を座らせて、持っていたパンを食べさせました。

7:15 アーリー入場者よりオープン

アーリー・パークインのチケット購入者より入場。

ちなみにこの日のUSJの公式発表では開園時間は8:00。

この日は約1時間前のオープンとなりました。

アーリー入場は一般入場の15分前からですが、この15分の待ち時間が待っていると非常に長い時間に感じられます。

Emu

たったの15分!?で何かオトクなの?と思われるかもしれませんが、15分前に入場できたらその後、人気アトラクションの長蛇の列へ並ばなくても済むので、いいですよね~。

アーリー・パークインについて知りたい方は「早起きがカギ!知ってて良かったアーリー・パークイン完全ガイド」の記事も参考にしてみて下さいね。

続いて一般の入場開始。

手荷物検査で引っかからないように事前に注意することを確認しておきましょう。

チケットとアプリも事前に準備しておいて下さいね!

オープンと同時にニンテンドーエリアを目指します。

Emu

本当は危険なので、ダッシュは❌です!!

7:45 パワーアップバンド購入

パワーアップバンドはトンネル入り口にもありますが、クッパ城近くが一番空いています。

私はトンネル抜けてすぐのカートで購入しました。

▼パワーアップバンドついて詳しくは別記事で解説!
スーパーニンテンドーワールドを楽しむためにパワーアップバンド必要?実際に使ってみた感想

キーチャレンジ挑戦

朝イチはキーチャレンジも空いていたので、あまり並ばずにすみました。

私たちはひととおり、キーチェレで遊んでからマリオカートに並びましたが、1番最初にマリオカートに並ぶことをオススメします!
(オープン直後はどこも待ち時間も少なめなので)

8:00 マリオカート並ぶ

入口で、クルーから4歳の息子の身長をチェックされました。

前日のアトラクションでも測りましたが、もう一度。

計測でクリアできたら、リストバンドがつけられます。

マリオカートも室内のアトラクションなので、並びの列もずっと室内。雨の心配はいりません。

クッパ城の中の色々見どころがあって飽きないですよ。

9:10 マリオカート乗車

9:15 ピーチ姫と記念撮影タイム

ピーチ姫のグリーティングタイムをちょうど見かけたので、一緒に記念撮影。

ただ、子ども達は別にピーチ姫との写真はいらないと言うので購入見送り。

Emu

1枚3,000円くらいだったと思うので、欲しがらなくて正直少しほっとしました。やっぱ色々とお高いのでおサイフ事情と相談しないとな・・・

9:45 ヨッシーアドベンチャー乗車

ヨッシーアドベンチャーの待ち時間は30分くらいで、スイスイ進みました。

ヨッシーの卵やらかわいい装飾で、こちらも屋内なので雨の日も安心して並べました。

11:00 キノピオ・カフェで食事

整理券を持っていたので、11時ちょうどに入れました。整理券を持っていなければアトラクション並に並ぶそうなので、ここはぜひ手に入れて欲しいところですね。

キノピオ・カフェについてもっと知りたい?
大人気のキノピオ・カフェ予約は必要?後悔しないために行く前の注意点とオススメのメニュー

13:00 キーチャレンジに挑戦

パワーアップバンドを使ってキーチャレンジ再開。
ラスボスのクッパJrとの戦い!

キーチャレンジでマリオになりきったこども達。マリオの世界観の満足度は120%だったみたいです。

ワンアップファクトリーでお土産購入

マリオエリア内だけでしか購入できないものもあるので、事前にチェックしておくのもいいかも!

Emu

あれもこれも、買い過ぎてついつい使い過ぎました。

14:40 NO LIMIT パレード

最初はNO LIMITパレードには並ばずに遠くから眺めていましたが、だんだんと近くまで接近して行き、最終的にはこの距離感まで!!

パレード観戦もしっかり楽しみたいなら、早めに場所取りをする必要があるので、優先順位はきちんと考えておいた方がいいです。

この距離でもけっこう楽しめたので、私たちはおまけ程度に見れてラッキーくらいですね。

【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

JTB ユニバーサル・スタジオ・ジャパン特集

まとめ アトラクションいくつ乗れた?

1・5dayパスを使って、実際に乗れた主なライド系アトラクションは5つ。

  • ミニオン・ハチャメチャライド
  • スパイダーマン
  • 呪術廻戦・ザ・リアル 4-D
  • マリオカート
  • ヨッシーどベンチャー

    他にはスーパーニンテンドーワールドでパワーアップバンドを使ってキーチェレンジで遊びました

    キーチャレンジはすべて挑戦して、ラスボスのクッパJr.もクリア!!

今回のユニバ旅行の目的はマリオの世界を堪能する!だったので、2日目のスケジュールはほとんどニンテンドーワールドで過ごしています。

次男は体験型のキーチャレンジが一番思い出に残ったようで、マリオになったつもりでクッパJrと戦えたことにとても喜んでいました。

Emu

パワーアップバンドは我が家にとっては十分にモトが取れたお買い物でしたよ!



▼気になるパワーアップバンドについては別記事で解説
スーパーニンテンドーワールドを楽しむためにパワーアップバンドは必要?実際に使ってみた感想」

子連れUSJで効率よくパークを回るにはやはり、実際に何を一番楽しみにしているのかの優先準備を決めてスケジュールを組むことが大切!

これから出かけられる方の参考になれば幸いです。

\ 夏休み!旅の予約はもう済んだ? /

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次