Have a nice trip !!!

【子連れUSJ】エクスプレス・パスなしでも大丈夫?1.5dayパスでニンテンドーエリアを効率的に回る方法

1.5

初めてのユニバ(USJ)旅行で重要なのは、実際に行きたいところを絞って計画を立てること!

パークの敷地はとても広く、子どもと歩くだけで想像以上に時間もかかります。

アトラクションのまち時間もあるので、子どもの体力も考えてスケジュールを組まないと、『もう疲れた!歩けない!』と子どもがぐずりだす心配があります。

せっかくのユニバ旅行、疲れただけで終わってしまったら、とても残念ですよね?

実際、私もこども4人連れて思ったように行動できるか、とても心配でした。

4歳、7歳、9歳、11歳と年齢も離れていたので、一緒に行動するのも難しいかも?とさえ思っていました。

しかし事前に色々とリサーチしたおかげで、「マリオの世界に行きたい!!」という、こども達に与えられたミッションをクリアすることができました!

子連れでユニバを120%楽しむためには、事前の計画はとても重要です!

Emu

大人のように思い通りにいかないのが、子連れ旅行ですからね・・・

1.5dayパスでどのくらいのアトラクションをまわったか、参考にしてみて下さいね。

この記事でわかること

子連れファミリーが1.5dayパスでニンテンドーエリアを楽しんだ方法

エクスプレスなしの実際のスケジュール

\ 子連れで楽しむユニバ旅見てみる?/

目次

エクスプレス・パスは必要か?

ユニバーサル・エクスプレス・パス

専用レーン利用で人気アトラクションの待ち時間を大幅に短縮

エクスプレスパス専用レーン

※売切れ次第、販売を終了。

※パークへの入場には、別途、1デイ・スタジオ・パスや年間パスなどのスタジオ・パス(入場券)が必要です。

年間パス除外日の入場にもスタジオ・パスが必要です

出典:ユニバルジャパン公式HP

まず、大前提として、エクスプレス・パスを使えば人気のアトラクションの並ぶ時間を短縮できて、時間を有効的に使わないので使わない手はありません!

ただし、年々金額が上昇していて、正直子連れファミリーのおサイフ事情には非常に厳しいものもあります。

Emu

子供3人、大人2人、エクスプレスの追加料金は結構厳しい・・・

今回ご紹介するのは、エクスプレス・パスを使わないスケジュールなので、お金を払えばもっと効率的に回れるだろうということは事前にお伝えしておきます。

エクスプレス・パスを使えば時間を有効的に使えるので、長時間の待ち時間があるのは無理かもという場合や、遠方からなので絶対に外せないアトラクションがある!という方はエクスプレス・パスの購入も検討して見て下さいね。

【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

1.5dayパスのスケジュール公開 1日目

大人3人、こども4人で実際にユニバ(USJ)に行った際のスケジュールです。(エクスプレス・パスなし)

入場は15:00より可能

1日目スケジュール
17:30
パーク・イン

入場ゲートに並び、手荷物検査を受ける

17:45
ニンテンドーエリア抽選券に挑戦

セントラルパークの発券機で抽選券を発券

18:00
ベンチで軽食タイム
18:15
ミニオン・パークエリアへ
19:40
ミニオン・ハチャメチャライド
20:00
スパイダーマン
20:30
呪術開戦
21:00
ホテルへ

子どもと夫は先にお部屋でお風呂タイム
母と娘はコンビニで夕飯の買い出し

22:30
就寝

17:30 USJ到着 パーク・イン

1.5 dayパスの入場は15:00からですが、ホテルチェックインを先に済ませたかったので、実際にパークの入場ゲートへ向かったのは16:00頃。

15:00頃にはずらーっと並んでいた列も16:00過ぎると空いていました。

15:00すぐに入園したい場合は30分前には並び始めた方が良さそうです。

手荷物チェックを済ませて、いざ出陣!!

17:45 エリア抽選券発券

整理券発券所

真っ先に向かったのはセントラルパークにあるエリア整理券の発券所。

アプリで場所を確認しながら向かってなんとか発券!!

その日は整理券も終わり、抽選券に変わっていたので抽選券に挑戦しました。

数分後に抽選結果が出るのですが、残念ながらハズレ・・・

エクスプレス・パスは持っていないので、翌日の朝のフリー入場に賭けます。

18:00 ベンチに座って軽食タイム

マリオの世界に行ける気マンマンだった子ども達のテンションが一気にダウンしてしまったので、気を取り直して食事にすることにしました。

カートもクローズし始めていたり、並んでいたりでとりあえず、食べれるものを食べよう!となりました。

Emu

腹が減っては戦はできぬ

18:15 ミニオン・パークエリアへ

子ども達のリクエスとナンバー2はミニオン!

またまた、アプリを見ながらミニオン・パークへ。

19:45 ミニオン・ハチャメチャライド

ミニオン・パークのアトラクションは2つ。

この日のミニオン・ハチャメチャ・アイスは待ち時間50分。ミニオン・ハチャメチャ・ライドは待ち時間90分。

待ち時間は長いけれど、乗りたい方を選んで、ハチャメチャライドの方へ。

次男(当時4歳)は初めての遊園地で、待ち時間に耐えれるのか正直不安いっぱいでしたが、手持ちのゲーム機を交代で使って遊んでいたため、なんとか乗り切ることができました。

列を並んでいるあいだも、飽きさせないように施設内は色々と工夫されています。

室内のアトラクションのため、雨でも安心して並べる設計となっています。

20:00 スパイダーマン(2024年1月に終了)

次にスパイダーマンのアトラクションへ。(2024年の1月に終了)

夜の街に浮かぶスパイダーマンの影がとても素敵な雰囲気だったのですが、残念ながら終了してしまいました。

20:30 呪術廻戦・ザ・リアル 4-D(2023年11月に終了)

呪術廻戦も期間限定で終了しています。

21:00 ホテルユニバーサルポート・ヴィータへ

21:30閉園。ホテルへ。

ホテルユニバーサルポートヴィータまでは徒歩で10分くらい。

帰りはユニバーサルウォークを通らずに、ホテルへ直行しました。

ホテルの1階にローソンがあるので、母と娘は夕飯の買い出し、父と息子は先に部屋へ戻って入浴することに。

2手に分かれて行動は正解だったのですが、パーク閉園後のコンビニは激混みで、買い物を済ませてお部屋に戻るのに1時間くらいかかりました!

部屋に戻り、買ってきた軽食をそれぞれ食べて就寝。

22:30 就寝

ファミリールームはベッドが3つ。

父と次男(4歳)、母と長男(7歳)、長女(11歳)がそれぞれ寝ました。

ユニバーサルポートヴィータの実際の宿泊レポはこちらの記事からどうそ

\ オトクな旅見てみる? /

2日目

2日目スケジュール公開

2日目スケジュール
5:30
起床
6:30
USJ並ぶ
7:15
パーク・オープン

アーリー入場者より順にインパ

7:30
スーパー・ニンテンドー・ワールド・エリアに向けてダッシュ!!
7:45
パワーアップバンドを買う
キーチャレンジ挑戦
8:00
マリオ・カート並ぶ
STEP
マリオカート乗車
キーチャレンジ挑戦
9:15
ピーチ姫と記念撮影タイム
9:45
ヨッシーアドベンチャー
11:00
キノピオ・カフェでランチ
12:30
キーチャレンジ挑戦
13:00
キーチャレンジ挑戦
STEP
ワンアップファクトリーでお土産タイム
STEP
ニンテンドーエリアを出る
STEP
休憩タイム
14:40
NO LIMITパレード観戦
15:00
アウパ

5:30 起床

起床後は前日に買っておいたパンをかじりながら準備。

6:30 ユニバ・エントランス並ぶ

ホテルから子どもと歩いて10分程度。

一緒に行った妹ファミリーが先に到着していたけれど、どうやら6時頃にはもうすでに長い行列ができていたそう。

私達は駅からの逆方向から入ってきたので、比較的列は空いていました。

前方から数えて10番目くらい。

待ち時間はシートを小さく敷いて子ども達を座らせて、持っていたパンを食べさせました。

7:15 アーリー入場者よりオープン

アーリー・パークインのチケット購入者より入場。

ちなみにこの日のUSJの公式発表では開園時間は8:00。

この日は約1時間前のオープンとなりました。

アーリー入場は一般入場の15分前からですが、この15分の待ち時間が待っていると非常に長い時間に感じられます。

続いて一般の入場開始。

手荷物検査で引っかからないように事前に注意することを確認しておきましょう。

チケットとアプリも事前に準備しておいて下さいね!

オープンと同時にダッシュでニンテンドーエリアを目指します。

Emu

本当は危険なので、ダッシュは❌です!!

7:45 パワーアップバンド購入

パワーアップバンドはトンネル入り口にもありますが、クッパ城近くが一番空いています。

私はトンネル抜けてすぐのカートで購入しました。

キーチャレンジ挑戦

朝イチはキーチャレンジも空いていたので、あまり並ばずにすみました。

でも、やはりせっかくニンテンドーエリアに来たからには、1番最初にマリオカートに並ぶことをオススメします!

8:00 マリオカート並ぶ

入口で、クルーから4歳の息子の身長をチェックされました。

前日も測ったのですが、やはりドキドキしますね!

マリオカートも室内のアトラクションなので、並びの列もずっと室内。雨の心配はいりません。

クッパ城の中の色々見どころがあって飽きないですよ。

9:10 マリオカート乗車

9:15 ピーチ姫と記念撮影タイム

ピーチ姫のグリーティングタイムをちょうど見かけたので、一緒に記念撮影。

ただ、子ども達は別にピーチ姫との写真はいらないと言うので購入見送り。

Emu

3,000円くらいだったと思うので、欲しがらなくて正直少しほっとしました。やっぱ色々とお高いのでおサイフ事情と相談しないとな・・・

9:45 ヨッシーアドベンチャー乗車

ヨッシーアドベンチャーの待ち時間は30分くらいで、スイスイ進みました。

ヨッシーの卵やらかわいい装飾で、こちらも屋内なので雨の日も安心して並べました。

11:00 キノピオ・カフェで食事

整理券を持っていたので、11時ちょうどに入れました。整理券を持っていなければアトラクション並に並ぶそうなので、ここはぜひ手に入れて欲しいところですね。

キノピオカッフについての記事はこちら

13:00 キーチャレンジに挑戦

ワンアップファクトリーでお土産購入

14:40 NO LIMIT パレード

NO LIMITパレードには並ばずに遠くから眺めました。

【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅
JTB ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 特集

オフィシャルトラベルパートナーのJTBならではの特典が盛りだくさん!!


一般入場よりも15分早くパークへ入場!一足先にアトラクションへ
アーリー・パークイン」で入場できるのはJTBだけ!

旅行申込時に、「スーパー・ニンテンドー・ ワールド」と旅行をセットで申込できる!
利用日・時間を事前に確約できる「エリア入場確約券」があると安心!


まとめ アトラクションいくつ乗れた?

1・5dayパスを使って、実際に乗れた主なアトラクションは5つ。

  • 1ミニオン・ハチャメチャライド
  • 2.スパイダーマン
  • 3.呪術廻戦・ザ・リアル 4-D
  • 4.マリオカート
  • 5.ヨッシーどベンチャー

その他、パワーアップバンドを使ってキーチャレンジで遊んだので、乗り物は思ったより少なかったのかもしれません。

ただ、次男は体験型のキーチャレンジが一番思い出に残ったようで、マリオになったつもりでクッパJrと戦えたことに喜んでいました。

Emu

パワーアップバンドは我が家にとっては、パワーアップは十分にモトが取れたお買い物でした。



気になるパワーアップバンドについては別記事で詳しく解説しています。

子連れUSJで効率よくパークを回るにはやはり、実際に何を一番楽しみにしているのかの優先準備を決めてスケジュールを組むことが大切!

これから出かけられる方達の参考になれば幸いです。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次